

危機一髪

昨日、地元野菜が売っているお店に行ったらこんな時期にトウモロコシを発見コーン
普通のの3分の2位の大きさが2本で120円なので一応買ってみました
今朝、リスっ子にあげて残りを茹でてトウモロコシ好きの姫に

少し味見してみたら甘くってとっても美味しかったですうふ
夏場に食べたトウモロコシより全然美味しくってびっくり
ニンニンの町の何処でこんなトウモロコシを作ってるんだろうって気になっちゃいました音譜

姫は完食してくれたけどウリ以外はまだ残ってました (TωT)
やっぱり時季外れはあまり食べないのかなぁ~


和室から廊下へ出る引き戸があって姫がそこを開けられるようになってしまいました
ウリが居ない~と思うと姫が開けた引き戸から出ていてパパの部屋にいたり

なので突っ張り棒を付けて開けるのを阻止羅琉 ニヤリ
その突っ張り棒はリスっ子の散歩道になったけどさすがに細いからちょっと危険

ウリとモモは大人だからか通らなくなったけどやんちゃなチビタは挑戦してました焦る3
(最初の右後ろ脚、右手にご注目!凄いシャカシャカ言って必死です( ´艸`))



手は差し出したけどちゃんとチビタが手に乗るか心配で焦りました(T▽T;)
本当危機一髪
チビタの後ろ脚が手に乗っかったのでしがみついてくれました

そんなチビタもお部屋に貯食をたまにしてくれます
ティッシュボックスの中に隠したところを目撃kao02

ちびたないない

ちびたないない1

ティッシュボックスの中の隠した餌は掃除したわけでもないのにいつの間にか
なくなってました(´∀`)
誰かがまた何処かへ運んだみたいです
あぁ虫がわきませんように~

ウリの耳

ニンニンの町の最低気温がとうとう8度になりましたjumee☆faceA134
毛布を出してすっかり冬支度ですぉぃっ寒

夜はとっても寒いのに姫は夜中に布団から逃げ出しいつも枕の所で
真横になって寝てます(-"-)
とっても邪魔なんですkao06
それ以上に寒くなってきたので風邪を引かないか心配…

腹巻きにフリースのパジャマを着せ、夜中気づいたらまっすぐに戻してますけど
姫の前に私が風邪気味で昨日から喉がイガイガしてたまにオェェェェ~ってなっちゃいます
ウガイして早くよくしなくっちゃ
皆さんも風邪には気を付けてくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ずーっと思っててなかなか記事に書く事はなかったウリの耳
いつからかウリから見て右側の耳だけ若干垂れるようになりました(T▽T;)
ちょっと分かりにくいかもしれないけど

ウリの耳

後ろから見てもやっぱり垂れていて寝ぐせみたいな感じでついちゃった気がします
好きな寝方とかあって耳もずっと癖付けされちゃってこぅなるのかなぁ~


あんなに悩んでいたウリの尻尾は今では見事にフッサフサ( ´艸`)

ウリの尻尾

2年目まで地肌丸見えで数本しか生えてないところもあったのに嘘みたいうふ
モモの尻尾もフサフサだな、って思ってたけどボワッって尻尾が膨らむと尻尾の線が見えるのに
ウリはほとんど分かりません!

ホルモンバランスが整うのはいつになるか分からないものですね
栄養剤はいろいろ試したのに「2歳でフサフサになる子もいるから!」とリス友さんに
言われて期待していたら本当に生え換わりましたから(*^ー^)ノ

みかん

今日は久しぶりに23時半に帰宅したパパ
24時半に慣れていた私はすっかりあせって夕飯の準備しちゃいました手書き風シリーズ矢印下

昨日からやっとほっぺに貯めるようになったドングリどんぐり
はじめてのお散歩中の貯食場所は買い物袋の中でした( ´艸`)


ちょっと前からやっと手が出せるようになったみかんみかん
まだ小さくってリスっ子サイズですね音符

おやつに姫に白い部分を剥いてあげます
去年までは皮をとって中を小さくちぎってあげなくちゃいけなかったけど
今年は房のままあげられるのでとっても楽ちんアヒル。

丸ごと一つは多いのでリスっ子と分けてちょうどイイです(´∀`)
お散歩中のウリも一緒におやつのみかんタイム

みかん

この隣で姫もみかん食べてました≧(´▽`)≦
リスっ子は白い部分を取らなくてもちゃんと自分で食べれて大人だわぁ~

みかん1

咥えにくいビニール

昨夜は結局いつも通り24時に帰宅したパパ…
今日もこれから片道1時間の所へ行かなくてはいけないようで帰りはまた明日なんだろうなぁ…

姫を寝かしつける時は一緒にお布団に入るんですがお布団から出るのが寒くて
こたえますkao06
そろそろヒーターを用意しなくっちゃjumee☆snowman1R

お散歩中のチビタは何かを見つけてちょっと固まってました( ´艸`)

ビニール

視線の先には姫が落としたちょっと固めのビニールの切れ端が…
この前までティッシュがあっても見向きもしなかったのにビニールを咥えようと
ちょっと頑張ってました絵文字名を入力してください



さすがに諦めてました(*^ー^)ノ
今では買い物袋でもなんでも咥えようとするチビタですアヒル。


ちょっと前ですがpoinさん に教えて頂いたモンキーブレッドを作りました食パン

モンキー

焼く行程の前に生地を取り出して小さくまとめて砂糖とバターを溶かしたシロップに漬けて
生地を戻して焼き上げます(^^)

生地を取り出すタイミングを間違えてしまって少し失敗しちゃったけどシロップが甘くて
とっても美味しかったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

姫も食べるので一口大にカットしたバナナを入れたりしてみました

モンキー1

あっという間に一斤食べちゃいましたよぉハート

ウリのぼやき

お祭りも終わって久々お天気も良かったので午前中、午後と公園へ行きました晴れ
活発になってきたので家にいるばかりでは姫の体力が有り余って大変なんです汗
「クック履いてお外行こう!」と言ったとたん「クック~クック~!」と玄関に一目散
お天気サマサマですぅ

着ぐるみとかが大好きなパパが買った蜂の格好ハチ

姫はち


家に居る時は必ずと言っていいほど誰かのお散歩栗鼠

今日はそんなウリの日常です…

ウリの日常5

マットの端っこはウリのお気に入りの場所です

ウリの日常4

どうしたの?

ウリの日常1

何もないよ~

ウリの日常

は、は~い!いってらっしゃい…

ウリの日常2

あー、行っちゃった…

ウリの日常3

余計なお世話です(*´Д`)=з

なんてウリが舅みたいにぼやいたら嫌です(笑)
帰りの遅いパパは家の事で特に何も言わないけどリスっ子がおしゃべり出来たら
あそこに、ウリの食べカスが落ちてる!ここにウリのウンチが落ちてる(ウリばかり?ウリが一番
汚します)と言われそうです

ここ2週間パパの帰りは24時30分、今日は21時には帰る、と言ったのにまだです

お祭り Part2

お祭りの続きです音譜
昨夜は最後で21時まで
パパに少し早くお仕事を切り上げてもらってなんとか家族で少しだけお祭りを満喫できましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
パパと一緒だと屋台でたくさん買うので困っちゃいましたが…
8品は買いましたkao06赤字でぇす(笑)

朝から行われた鬼行列鬼

お祭り5

鬼の顔はかなり怖い顔ですよぉ

お祭り6

そして子供の鬼も…


お祭り7

子供の鬼は顔がのっぺりしていて違った意味で不気味焦る3

お祭り8

色んな顔の鬼がいます

お祭り10

鬼の顔を見て子供が泣くと一年元気に過ごせる、と言う言い伝えがあるようで
どの親も子供に見せて大泣きさせます
鬼行列が始まってから3,4歳位の子の大泣きする声が響き渡りました

途中途中休憩が入るので、止まっている鬼さんと写真を撮ったり子供を抱っこしてもらおうと
群がります(*^ー^)ノ
去年は無反応だった姫も今年は…


お祭り9

泣いてくれました
怖いって感情が出来てきた証拠ですよね(^^)

お客さんにぶつかりながらふらふら歩きまわる酔っ払い鬼が出て鬼行列は終了
その後はお囃子をともにお神輿が続きました(お神輿撮るのわすれちゃいました

ずっと気になっていてやっと食べれた佐世保バーガー絵文字名を入力してください
とっても大きくて思わずモモと比べて撮ったけどよく分からないことに後から気付きました

お祭り4

お祭りすっかり満喫できましたо(ж>▽<)y ☆

お祭り 

23日~25日の今日までがお祭りでした
天気予報がずれて23,24日が雨で今日は何とか曇りだったので
お神輿や鬼が出てくれて町は大賑わいです

23,24日は小雨や雨の合間にお祭りに行ったのでとっても人が少なくて
姫のお散歩にもってこいでした
一日3回行ってました

その中でも姫のお気に入りはアンパンマンのカステラ
みんなアンパンマンの形をしていて二日間で完食してました
「あんぱん」「あんぱん」とうるさいです(笑)

お祭り

空っぽになったアンパンマンの袋はモモの貯食場所になってました

関東にはなかった焼き栗がとっても美味しかったです

お祭り1

専用機械でグルグル回して焼いてました
栗の皮はほとんど外れていてするんと剥けるしホクホクで美味しいです( ´艸`)
甘栗も大好きだけど焼き栗は焼き芋に近いかなぁ?!

焼き栗を食べていたらチビタが気になるようで近づいてきました

お祭り3

口の開いてる部分からしっかり食べてました

お祭り2

でもそこまで気に行入ったようではなく少し食べたら見向きもしなくなりました (TωT)
甘栗には興味なしのウリモモ、もちろん焼き栗も興味なし…
ドングリも全くです


こちらにきて初めて見た「たまごせんべい」
屋台の名前はたまごせんべいだったかははっきり覚えてないんですが
楕円形のえびせんに、ソース、天かす、目玉焼き、マヨネーズ、青のりが乗ってました
大阪出身のママ友さんとお祭りに行ったら「懐かしい~」と言われていたので食べてみたら
意外にも美味しくてビックリ(´∀`)

姫もはまって食べてました姫の顔はソースとマヨだらけでしたが
写真撮っておけばよかったぁ
簡単なので家でもおやつに作れそうです(*^▽^*)

鬼の写真も撮ったのでまた載せたいと思います

子供同士

今日からお祭り開始羅琉 ニヤリ
でもあいにくの雨…雨

雨が少し止んでるときを狙って何度か屋台を見に行っちゃいましたkao02
家から歩いて10分程度の所でやってるので行くにも楽ちんです( ´艸`)
クレープに姫にアンパンマンの人形焼き、お好み焼きにから揚げなどなど買い過ぎ(食べ過ぎ?)
ちゃいましたkao05


だいぶ手にも乗ってくれるようになったチビタハート
姫を見ても臆することなく登ります赤ちゃん♪

子供同士ってわかってるのかな?

子供同士1
(だいぶ散らかってますが…)

少しでも動いたら逃げるドングリと違ってチビタは気にしません!

子供同士

どんどん登って行きますひよこ

子供同士2


最後は…

子供同士3

姫の顔に近づいたところで私に移動しました

男の子なのに甘党なチビタは姫のビスケットが入った袋も破って食べようとする位甘いものに
目がないようです
モモちゃんでもそこまでしないのに

私と姫が食べていたお茶のカリントウも気づいたら食べてびっくり
そんな渋いものまで食べるなんて (TωT)

子供同士4

普通のカリントウより甘くなくてほんのりお茶の味でした
意外と和菓子も食べたりするのかも?
そう言えばニンニンの町にある三色団子を食べ終えた後の串に残ったお団子を食べてました
タレも何もかかってない素団子なんですがほんのり甘味があって保育園のおやつにも
出されるみたいなんです

チビタのお散歩には見つけられないよう気をつけなくちゃいけませぇん

別荘への道のり

今日もモモちゃんはせっせと別荘へ通ってます絵文字名を入力してください
別荘はキッチンのホーロー缶の中と和室に吊るしてある姫のおむつが入ったファイルボックス…

初めの頃はおむつを破ってたんですが今では見慣れたのかおむつには興味なくて
箱の端っこに隠したいだけみたい(´∀`)

普段はエプロンを垂らして掛けていて地面からジャンプしてエプロンを伝って登って行って
別荘のボックスへ行くんですが、エプロンをどけて姫のパジャマを掛けておいたら
自力では登れませんでした

頭のいいモモちゃんはしっかり私を使って別荘へ~



こぅして確認終了

そしてすぐ隣の紙袋の中はリスっ子に夜かけるタオル類が入っていてこちらも
モモちゃんの別荘

別荘へ

帰りは反対から( ´艸`)

別荘へのお道則
(なぜか字がグレーになっちゃいましたが

微妙な隙間も気にせずモタモタすることなく軽快に帰って行きます

別荘へ1

もともとスリムなモモちゃん、誰よりも軽やかなのは体重が軽いせいもあるのかしら?



餌探し

部屋中に貯食しまくりのウリとモモ
ちびっこ組はお散歩していても滅多に隠すことはなく見つけたご飯を食べるくらい

クッションの下やソファカバーの溝、マットの下、など安易な場所に適当に隠すのはウリ
しっかり餌を隠す別荘を3箇所作って運んでるのはモモ
こんなところにも性格が出るんですね~

モモちゃんの別荘はリスっ子みんながお散歩ごとに侵入してご飯を食べたり
覗いてみたりしてるけど特にモモちゃんは毎度のこと~と気にしてません

あちこち適当に隠すウリの餌は私や姫がクッションをどけた瞬間に散らばったり
新聞紙を取ろうとしたらばら撒いたり、掃除が大変です

みんなそれぞれ宝探しのように何処かにご飯が隠れてないか探します
この時もドングリがしっかり餌探し

1.jpg

後ろ足の開き具合が頑張り度を表してます( ´艸`)

えさ探しどんぐり2

ここにはウリの大好物のニガシードとカナリヤシード冬になったら食べる蕎麦の実が
隠されてたんですが特になんでも食べるドングリはお気に召さなかった様子kao02
手つかずでした(笑)

えさ探し3

かぼちゃの種で満足してくれましたカボチャ

今日も襖に登って途中で落ちてたけど何ともなかったです
畳で良かったぁ
座布団は敷いたけどポコは座布団に落ちずいつも外れてフローリングに落ちてたので
意味ないかなぁ…

えさ探しどんぐり

お転婆さんは見ていてハラハラしちゃいますね

野菜ジュース~白桃~

今日も日中は暑いくらいのお天気太陽
ニンニンの町で伝統のお祭りが今週3日間にわたってありますうちわ

沢山のお神輿と鬼が出るんですが、お神輿の上では小学生がカネを鳴らし
中学生が太鼓をたたき大人が笛を吹きます
お神輿に乗るのは地域に住む人限定で2週間前から猛練習をするらしいんです

お神輿が濡れるので雨だと中止…
天気予報は土曜が雨なんですが、ちょうどお神輿が出る日が雨sn
普段はお祭りが中止って美味しいものが食べれないんだぁ~位にしか
思わなかったけど練習したのが無駄になっちゃうと聞いて晴れてほしいと願っちゃいます
近所の保育園には大きなてるてる坊主が2階からつるしてありました・・・
どうか晴れますようにふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


いつも飲んでる充実野菜の白桃にチャレンジしましたジュース
白桃ってだけで甘くておいしそうです( ´艸`)

野菜ジュース白桃

味見したらやっぱり甘いしフルーツジュースっぽくて飲みやすかったです

もちろんこれもリスっ子は大好物(写真はどんぐりです)

野菜ジュース白桃1

充実野菜から出てる種類は全部試したけどリスっ子は嫌いなものはなかったです!
また何か新しい種類が出ないかなぁ~
充実野菜のシリーズはリスちゃんが食べちゃいけない玉ねぎやネギなどが入ってないし
お値段もお手頃なので

そしてそしてちょっと前になっちゃうけど初めて作った紅茶パン

紅茶パン

お水の代わりに紅茶を入れて、すり潰した紅茶の葉っぱを入れたけど風味だけであまりでした
甘いミルクティを入れた方が美味しかったかも

まだまだ仲良し

ドングリはすっかり大丈夫なようで、今日も元気に走り回っていました
指の関節の赤い腫れもほとんど分からないくらいに
ご心配おかけしました(-"-)

たまに飛びかかってくるウリですがまだ姫とは仲良しやってます・ハート
姫の飲んでる野菜ジュースの匂いに反応したのか側に寄って行きましたアヒル。

ウリと姫3

そのまま肩へ行って下りて行きました( ´艸`)

ウリと姫4

ドングリ以外のリスっ子は姫の体を登ってくれるんですが登った後、姫はとっても
嬉しそうに笑いますうふ

姫にはタイガーになりませんように!

今日はpoinさんがタイガー時のコジタンの前を歩く攻略法をブログに載せていたので
私も試してみました音譜

poinさんの攻略法は→こちら

座布団で足元を隠して動いてみたらこちらを向いてたウリが反対を向いて真逆の方へ
走って行きました
おぉぉ~これは使えますみなさんも試してみてくださいね(*^_^*)


先日ヨシボンさんからリスグッズをいただきました

頂き物

どれも可愛いですぅ・ハート
ありがとうございました(*^ー^)ノ

そして小シマさんからリスっ子へ今年もオニぐるみとモモちゃんの好物粟の穂を
沢山いただきました

頂き物1

ウリはあまり食べてくれないけどモモとちびっこは大好きです
粟の穂を食べてるドングリ

粟の穂

ありがとうございました(*^ー^)ノ

怪我したニン・(ノω・、)

昨日の事です…
いつものようにドングリはモモと同じように壁の角っこを登り降りしてましたonpu

どんぐり怪我

あらら、またあんな上まで登ってるよ~と私もつぃ呑気に写真撮ってましたsn

どんぐり怪我1

半分くらいまで降りたところでスルスル~ストンと後ろ足は壁について前足が浮いた状態で
落ちたんですkao05
とは言え、こんな事はみんなやってるしその時はすぐドングリも固まることなくダッシュ絵文字名を入力してください

どんぐり怪我2

しきりに左足の裏を舐めてるな、と思ってケージに入れた後見てみたら
3,4本目の指の真ん中の関節あたりが赤くなってましたkao06
ケージの網部分にもあまり付けないように浮かしてました・(ノω・、)

どんぐり怪我5

しきりに舐めてるし、びっこ引いてるし大丈夫?とずっと見てたんですが
かなり動き回るドングリ…

どんぐり怪我4


回し車もびっこ引きながら回してました(-"-)
一日様子を見てみたら今日にはすっかり回復してましたうふ
あぁひどくならなくて本当良かったです
まだちょっと赤いけどいつも通り過ごせてました

今度からはちゃんと下にクッション敷かなくちゃな、と改めて反省

運動神経はパパ似?

忍者修行してるモモとドングリはもちろん運動神経は抜群羅琉 ニヤリ
どんな場所へも果敢に挑戦していきます絵文字名を入力してください

慎重派のウリは自分が無理だと思った場所へは行きません!
おそらく運動神経があまり良くないと思います (TωT)
今のマンションの壁は登りにくいので角しか登ろうとはしないんです山と空
(モモとドングリは落ちても平らな面へ挑みます…)

そんなウリの血を引き継いでしまったのかチビタも運動神経はイイとは言えませんkao06
それでも色んな場所へ行こうとする好奇心は若いからかな?!

運動神経パパ似

いつも襖の上のサンの部分を歩くけど細い所へはかなり慎重に進みみますkao02
幅の広い方はスタスタ進みます(*^ー^)ノ

運動神経パパ似1

そんな頑張ってるチビタ、たまたま降りれなくて右往左往してました汗とか




一リス前になるにはまだまだかな( ´艸`)
無理なものは無理と諦めて行かないウリと違ってがんばるチビタはしょっちゅう落ちるので
ちょっと心配でもあります…
運動神経よくなるといいのになぁ(笑)

和歌山県へ Part2

またまた長くなりそうですが二日目のアドベンチャーワールドの写真をたくさん
撮ったので載せたいと思います

とにかく広くて駐車場からは海も見渡せました
動物達も広い敷地で駆けまわれるようになっているので動物園の中だったら
幸せな環境だと思います

アドベンチャーワールドは海の動物から陸の動物、ワンちゃんと触れ合えたり
アトラクションもあって夢の世界のようでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

まず最初に見たのはペンギンさんのお部屋penguin
この写真だけでも結構いると思うけど部屋は結構広くてまだまだ沢山います
このペンギンさん達が集まってる下には雪があって上からは雪(か氷)が降ってきていて
それを浴びてました音譜


旅行1

とにかく大きくてびっくり…
中に入って一緒に写真も撮れるようになってました

そしてやっぱりアドベンチャーワールドと言えばパンダパンダ
双子ちゃんが生まれたばかりでお母さんパンダはいませんでした
これはたぶんお父さんパンダかな?
最初はじーっとしてるのでパパと「置物だよね?」と確認し合ったくらいでした

パンダと双子の赤ちゃんのアルバムは→こちら

旅行2

外でもアスレチックがあってパンダ2頭が日向ぼっこしてました

旅行3

パンダは可愛いですね( ´艸`)
生で見たことって初めてだったので感動しちゃいましたハート

途中ショーも見たんですが、チーターから始まってアシカやカワウソ、ワンちゃん、豚さんにお猿さん
ペンギンやアヒルさん達まで出てきて微笑ましいかったですうふ
会場中が笑ってました(*^▽^*)

広いふれあい広場もありました

お出迎えしてくれたのは鳥さんルリコンゴウインコ
調べてみたらベニコンゴウインコと言う鳥さんみたいで結構大きくて
5,6羽は居たと思います
檻もネットもないので飛ばないのかも
とっても綺麗でしたシャボン玉

旅行4

触れはしないけどミーアキャットも3頭いて気持ちよさそうにみんなで日向ぼっこ中

旅行5

アヒルに餌をあげられるようになってます
アヒルの数も相当いましたよぉ
姫は固まってました(笑)

旅行6

檻の中にいた鹿さん
1頭がジャンプして柵を飛び越えたら次々にジャンプして全部広場にでてました
餌をあげられるようになっていて、とても人懐っこかったです( ´艸`)
姫もなでなで出来ました

旅行7

ウサギが大きくなったみたいな鹿さん キョンという種類みたいです
柵越しに写ってるけど部分的にある柵なので普通に触れるようになってます

旅行10

サファリコーナーではバスやジープ、サイクリングなどで回れるようになっていました
姫が小さいのでバスで移動したけど歩いて近くで見るのもいいなぁ、と思いました
でも歩くと50分と書かれてました…

休憩に買った双子パンダのパンと一応トラのパンアンパンマン
向って左がトラだけどどう見たらトラなのかわかりませんでした(-"-)

旅行8

しっとりしていて思った以上に美味しかったです

最後に念願の象さんへバナナをあげました
姫は怖くて手を出せなかったので全部私がバナナを(´∀`)
象さんの鼻は意外にも固かったです

旅行9

姫が小さいのでアトラクションは全く乗らなかったけど乗り物に乗ったり
イルカのショーやイベントを全部見て回ったら1日では見きれないかも
姫より私が大興奮しちゃいました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)

今日もまた長い記事を読んでいただいてありがとうございます

モモちゃんはクノイチ修行に今日も頑張ってましたkao02
ニンニン(・ω・)/

ニンニン


和歌山県へ

今日はあいにくの雨模様ですが日曜月曜と晴れてくれて行楽日和でした太陽
目的地は和歌山県の白浜にあるアドベンチャーワールドですが
前日はちょっと離れたホテルに泊まるためみなべ町に行きました

日曜の朝はパパの体調が悪くて行くかどうか悩みましたが出発予定時間をかなり遅らせて
急きょ私が運転することにしました
運転なんて2年振りくらい…心配だったけど女は度胸で頑張りました!

パパと姫が車で寝てくれたのでパパが起きてトイレ休憩だけ一度取った以外
ノンストップで目的地まで青色の車
4時間ちょっとかかりました汗
しかもナビが古くて新しく出来た高速道路を通れず途中からずっと下道…
かなり疲れましたよぉ((+_+))

紀州梅が有名なだけあって梅を売ってるお店がたくさんありました梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
梅カフェがあると雑誌で読んだので行ってみました

そこではなんと梅干しとお餅が入ったぜんざいが味わえました音符

白浜旅行

甘いぜんざいの中にほんのり塩味の梅干しが意外にも合うんですうふ
作り方を聞いたので今度我が家でも作ってみようと思います
一緒に写ってるのは梅スムージージュース
甘すぎずかなり梅!って感じでさっぱり飲めました
姫が気に行ってました( ´艸`)


そして梅ジャムがかかったワッフルと梅ジュースのセットです

白浜旅行1

甘酸っぱい梅ジャムは何の味に似てるか想像がつかないけどかなり美味しかったです
ワッフルとアイスの甘さを梅ジャムが上手くサッパリさせてくれていくらでも食べれそうでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
梅ジュースはいつも売ってるペットボトルのジュースとは全く違って本当梅飲んでる感じです

もちろん梅干しも売っていていっぱい試食もして梅干しや梅の入った佃煮を
買って帰りました(*^ー^)ノ
通販もしてるようなので気になる方は見てくださいね!→美味しい梅干しの ぷらむ工房

ホテルの隣には大きな芝生のある公園がありました
お弁当持参やレジャーシートを持ってきて寝転んでる家族がいてとても広い公園です

姫とそこで遊んだあと公園からつながってる海へ降りてみました波

初めて見る海にちょっとびっくりの姫(´∀`)

白浜旅行2

貝や丸っこい石を拾って遊んでました

そしてホテルからもばっちりオーシャンビューですキラキラはぁと

白浜旅行3

結婚式場もあって、夏場はプールも出来るみたい

翌朝は日の出をしっかり見ましたしかも一人で…
パパと姫は爆睡中です

白浜旅行4

窓越しでデジカメなのであまり綺麗な画像ではなくてすみません (TωT)

明日はアドベンチャーワールドについて少し書こうと思います
長々と読んでいただいてありがとうございます


リスっ子は交替でお散歩中ですonpu

ウリはプチトラさんに舞い戻ってましたトラ

旅行後ウリ

はーい・(ノω・、)ごめんねぇ
みんなイイ子だったおかげで楽しんでこれました
夏休み中は暑いし、お正月休みは寒いからリスっ子を置いていけないので
一番いい季節かな、とおリス番をお願いしちゃいました

旅行後ウリ1

まだまだ本格的なタイガーにはなってほしくないですぅ

おリス番

昨日今日とはじめてのお泊り家族旅行に行ってきました(*^▽^*)

そしてお初のリスっ子お留守番でしたぁ

旅行先は和歌山県の白浜にあるアドベンチャーワールド に
行ってきました
とーっても素敵な場所でした( ´艸`)。
詳細はまた明日アップしようと思います

リスっ子がとっても心配だったけどみんな爆睡でした
いつもと変わらないのが一番ですね

一応全員元気な顔を見せてくれたのでおやつをあげたら
すぐ寝てくれました(´∀`)

ちょこっと覗いてくれたのはどんぐりです


旅行

かなり疲れたのでお休みしまぁす…
みなさんおやすみなさい

男の子はきれい好き?

絵文字名を入力してくださいたいがい毎朝掃除しているリスっ子のケージ
ちびっこ組はまだあまり貯食しないけどウリモモはケージの中と言うより
散歩中にあちこちに隠すからケージの中にはほとんど貯食の餌はありませんkao02

毎朝掃除していて思うことは女の子のケージは汚いこと絵文字名を入力してください
人間の世界だったらどうなの?って思うけど実際私も独身の時はだらしなかったり
したし、同じなのかも(-"-)

潔癖症な男の人とかもいるけど、自分だったらそんな人とは一緒に暮らせなそうです焦る3
パパが何も言わない人で良かったぁ~(´∀`)
一人暮らしのパパの寮の部屋は足の踏み場もなくって寝る少しのペースだけでした手書き風シリーズ矢印下

そう思ったらとっても綺麗に見えるチビタとウリのお部屋

トイレを覚えきれていないチビタのケージはあちこちチッコしちゃった跡が…
でもトイレもジュースの入れ物の位置も変わっていないし、新聞紙もそのまま

朝の状況


昔から綺麗なウリのお部屋
バック転でトイレの位置はずれるものの食べカスもさほどなくて本当綺麗そのもの( ´艸`)
でもバック転するから部屋の食べカスが飛んでるだけかも…
確かにウリのケージの前が一番食べカスが凄い


毎朝散歩してるモモちゃんは全員の食べ残しをチェック!ママの仕事なのね(笑)
食べ残しはいけませんと全部をほっぺにあつめてくれます

朝の状況4

お次はドングリのお部屋
モモちゃんと一緒にいた時はどんなトイレにしても蓋が外されトイレの砂が入れてある容器も
飛ばされ地面にトイレの砂が巻き散らかしてありました・(ノω・、)
一人暮らしになってから蓋が外されるだけになってたまにはトイレを使ってくれます
写真のトイレはチッコした部分だけを取った所

陶器の重たいトイレにすれば蓋取らないと思ったけど駄目でした
蓋が外れない物にすれば良かったなぁ~
(写真にいるのは餌を収集しているモモちゃん)


朝の状況2

一番汚いのはモモちゃん(*´Д`)=зママなのにぃ~
新聞紙は破られもぐったりもするので浮いてます
ここには写ってないけど2階部分がフロアーになってるんだけど
そこでずーっと反復横とびするのでウンチが散らばってます(T▽T;)

朝の状況3

皆さん家のリスちゃんはどうなんでしょうか?!

お部屋の写真ばかりだとなんだか汚いのでたそがれ中のチビタの写真を一枚
遠くを見てこのままフリーズしてました
この手が大好きです

たそがれちびた

頂き物のプルーン

ぷるーン

先日 ひでやん&あやこさん から沢山プルーンが届きました音符

頂いた翌朝、散歩中のモモちゃんへ見せたけどこれ以上は何もせずえーん
えぇ、食べないの?とショックでした手書き風シリーズ矢印下

その後、次のお散歩に繰り出したドングリがプルーンを見ると
しっかり入れ物から取り出して食べてくれました・ハート




コロコロ転がるから大変そう
このプルーン食べてみたらとーっても甘くておいしいんです音譜
新鮮なものは違いますね~

リスっ子にカットしてあげようと朝ごはんの準備をしていたら
前日食べなかったモモちゃんがしっかり持って食べてましたkao02

ぷるーン1

なんだぁ、カットしてあげれば良かったのね
生プルーンはなかなかお目にかかれないからうれしいです
ひでやん&あやこさん有難うございましたうふ



やっとみんなの体重が量れました羅琉 ニヤリ

ウリボウ 94g(でもほっぺに少し入ってたから90g位かなぁ~)
モモ   89g
ドングリ 116g
チビタ  94g

小柄だと思っていたチビタがこんなに増えていて驚きでした
それにしても…ドングリがいつの間にか16gも増えててもっとびっくり

チョウセンシマリスのウリボウ一家はチュウゴクシマリスに比べたら胴体も短いし
お尻に行くほど丸い感じがするけど、ドングリは胴体が長くてチュウゴクシマリスの
体系に近い気がします

なので太ってるようには見えないんですよ!
お得な気がしますがなんでドングリだけそんな体系なのか不思議です(-"-)

でっかい栗

少し前ですがお天気のいい日曜日に伊勢の近くにある『五桂池』
と言うところに行ってきました青色の車

バーベキューが出来たり池ではスワンに乗れたり小さめですが動物園もありましたkao03
小さくてもヒョウやクマ、猿など結構種類はいました

歩けるようになってからお初の動物園
姫は大興奮でしたよ
一番興奮したのはダチョウかも…

五桂池3


ダチョウの方も姫を見つめてくれてお互いジーっと見合ってました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)

野菜市場もあって1ネット500円の栗を発見絵文字名を入力してください
三重県産と和歌山県産が置いてあって、大きい和歌山県産を買って帰りました

私が食べる分を少しだけ茹でて食べたらすごーく甘くてホックホク( ´艸`)
久々こんな美味しい栗を食べました

ニンニンの朝市で売ってる栗と比べたらこんなに大きいんです

五桂池

もちろん向って右が和歌山県産ですよぉうふ

モモちゃんにどっちを食べるか~と撮影しようと思ったら無視…
その日は撮影出来ず諦めてカウンターに置いておいたらしっかり和歌山県産を
食べてました

そのままケージに入れてあげたら大きな栗と格闘するかのように必死で剥いてました音符

五桂池1

やっと身に到達しておいしそうに頬張ってます

五桂池2

ニンニン産の栗がなくなって今はこの大きな栗を1個を四等分してリスっ子にあげてます
みんな綺麗に完食してるんですよぉ栗鼠

今までは結構残したりしていたウリも皮の側の身までしっかり食べてました
美味しい栗は生でも全然違うんでしょうねぇ~
こんなことならもっと買ってくれば良かったなぁ…・

ウマウマなもの♪

今日は姫とベビープールの日
姫と一緒に私は入るだけだけど結構疲れます
疲れた姫はまだお昼寝中

少し前にお友達から頂いたブルーベリー農園のブルーベリージャムトースト(ブルーベリージャム)
普段食べてる安いジャムと違って果肉たっぷりで美味しい

お散歩中のチビタに見せてみたら迷わずパクリ

ジャム食べるちびた

チビタは男の子なのに結構甘党みたいで、生クリームなんかも狙ってきます汗
さすがモモのベビーです!

パクパクウマウマでジャムを食べてるチビタですkao02




見事な立ち食い

ジャム食べるちびた1


この後足の裏にもついたジャムがマットに残ってました手書き風シリーズ矢印下
やっぱり美味しいものは分かるんですね~

寝る準備

毎朝姫に見せてる“いないいないばぁ”という子供向けTV番組テレビ
毎回いろんな動物が少し写るんですが今日はシマリスでした栗鼠
なんだかとっても嬉しい気分です♪

天気は悪いものの少し前の寒さと比べたらまだ温かく寝る前に部屋の温度を見ると
まだ22度ありましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
夜のヒーターも今はOFF

その代りティッシュを欲しがる子にはたくさんあげるようにしてますティッシュ

余り寝床作りをしないウリに似たのかドングリはたまぁにしか巣材を
運ぼうとはしません

前回は みんなでティッシュを咥える動画を載せたけどそれ以来なかなか
やりませんでした

そして久々運ぶドングリです
暗くてすみません(-"-)
(動画中にコメントなんとかコメント入れてみました焦る3




ようやく落ち着いた様子

寝る準備どんぐり

でも結局普段寝ている切り株のお家で寝てました

寝る準備どんぐり1

せっかくティッシュ運んでたのに…
ドングリは何故か頭を垂らして寝ます
寝入ってくるともっと頭が下がるんですよぉ

初ドングリ♪

今日から二泊三日でパパは東京へ出張です新幹線
帰ってくるのを待ってご飯の準備がないだけとっても気が楽kao02

姫は出張で居ないなんて事は分からないけど姫が寝る前にパパからメールが
来たので「あ、パパからメールだよぉメール」と言ったら
“パパ”に反応して帰ってきたかと玄関まで探しに行ってましたsn

そんな姿を見ると寂しいって思うかな、とか思っちゃいます


先日四日市の山の中に遊びに行ってきました山と空
そこに少しドングリが落ちてましたどんぐり
でも割れていたり色が黒ずんでいたりなかなか綺麗なドングリはなくてなんとか4つ
探して持って帰りました音符

翌朝リスっ子へ献上・ハート

モモは久々のドングリを急いで食べてました

初どんぐり

ドングリとチビタはお初です

まずはドングリから…
共食いですがばっちり食べてくれました


初どんぐり1

チビタも気に入ったようで上手にクルクル持って皮を剥いてました

初どんぐり2

ウリは…
もともと余りドングリに興味がないのもあってその日も無視でした

こちらはまだまだドングリが落ちてなくってたまぁに落ちていても緑色
今年は姫とドングリ拾い出来るかな~うふ



先日poinさん からプレゼントをいただきました

poinさんから

リス柄のタオルは柔らかくって拭き心地が良いです
フエガムなんて懐かしい( ´艸`)
姫にやって見せたら不思議だったようで近づいてきませんでした(笑)

砂肝ジャーキーはこれから頂くんですが気になります!!
砂肝好きなので楽しみですぅ

ありがとうございました

慣れるまで

昨日までは日中自転車に乗っていると汗ばむ位暖かかったのに
今日はお天気も悪く寒くなりそう絵文字名を入力してください
寒い夜の次の日はウリの様子がとっても気になる毎日です…

昨日は歩くたびにカブカブ来て足の平からちょっぴり血がにじみました手書き風シリーズ矢印下
いつもは朝一番のお散歩はモモちゃんだけど、姫との接触をなるべく避ける為
ウリがお散歩中kao02
私の足はフリースの長い靴下に毛糸の厚手の靴下を重ね履きして一応装備靴下


慣れていないちびっ子組はタイガーの兆しは全くありませんトラ
ドングリなんてまだまだ慣れてないし…

お散歩は人間から離れて別行動kao06

慣れるまであと少し

でも色んなものに(おもちゃに?)興味深々です
この辺はやっぱりチビタと同じです

近づいてきたときに少し手を出してみると



やっぱり逃げて行きました

人見知りするモモちゃんと仲良くなるまでに3ヵ月掛ったけど
ドングリとはそれ以上かかりそうです
ドングリだけに構ってあげられないから余計かも(-"-)

タイガーになってないので冬もじっくり仲良くなっていきたいですハート

なんでそこ?

姫を20時に寝かしつけていたら思わず一緒に寝ちゃいました
貴重な一人の時間がぁ
気づいたら22時40分kao05

少ししたらパパから「もぅ少しで帰るね~」の電話がありました焦る3
起きておいてよかった~

帰ってくる前に姫が夜泣きで目を覚まし寝かしつけたと思ったらまた泣いて、
を繰り返し3度目でやっと寝入ってくれました絵文字名を入力してください


この頃は少し暖かくなってきたけどウリ&チビタの男の子組は朝の目覚めが遅くなりましたとけい
6時過ぎに私が起きてリスっ子の掃除を始める時モモ&ドングリの女の子組はすでに起きていて
活動しています・・・元気~羅琉 ニヤリ
ウリとチビタは全然起きてこず、寝てるので簡単に掃除出来ます

起きるのは7時頃かもぉ
うらやましいですぅ手書き風シリーズ矢印上

モモちゃんは夜寝た後もちゃんとトイレを使うようで見ると一度はトイレに行きますtoilet

トイレ寝

(近所のスーパーでいろいろ探したけどこのハムスター用のトイレしかなくって入口が
狭いけど使ってくれてます)

ジーっと見ていたらそのまま寝ちゃいましたkao05
目をつむってるのわかるかな?

トイレ寝1

モモちゃんはトイレに貯食もするし、おちっこもするし(でも一日1,2回位だけど)
かなり活用してくれてます(笑)
なにもそこで寝なくても、って思っちゃいました

ニンニン!

オニオンブレッド

先日ステちゃんのママさん に教えて頂いたオニオンブレッドを焼きました食パン
にんにくも入れているのでほのかににんにくの香りがして、オニオンの味も出ていて
とっても美味しかったですぅonpu
ほぼ1斤食べちゃった焦る3

そして卒乳1週間を迎えた姫はだいぶ寝つきもよく夜泣きも10分前後でおさまるように赤ちゃん♪
何より食べるようになったのには感動です手書き風シリーズ矢印上
食パンも今までは3センチ程度だったのが8枚きり位のを1枚+小さいおにぎりとか、
全く食べなかった果物をバナナ、巨峰、梨、柿と食べてくれましたうふ

まだ少しでも大きいと野菜関係はベーっと出してしまうけどそのうち食べてくれるように
なるかなぁ~


すっかり元気一杯のチビタ音符
実はチビタの後ろ両足ですが酷い膀胱炎になったときにずーっと腰をおろしておしっこを
したくても出来ない、と言う状況にあったからか動きが少し鈍かったんですうるうる

ですが今では動きが鈍かったのが分からないくらい元気です
元気すぎるくらい
毎日回し車も爆走してますから羅琉 ニヤリ

最初は床をダッシュしまくりだったけど今ではすっかり壁やカーテンレールも
走り回ってますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
チビタも忍者修行始めたかな?



チビタだけ鼻の上に換毛線が出来てます

ちびた換毛線

後は誰も出来てないんですよね~
同じ環境なのに不思議ぃkao02

モモちゃんの脱走

脱走癖のあるモモちゃん...
一度脱走できた場所を毎日せっせとあけようと頑張っています

モモちゃんの使っていたケージは両サイドに穴があってそこにトンネルをつなげられるように
なってるんです絵文字名を入力してください
以前トンネルを付けていて取りはずして洗ったりしてるうちに部品が折れて
モモちゃんがカリカリやっていると外れるようになってしまいましたkao06

なのでその部分を強力なテープですべて覆いかぶさるように貼って
取れないようにしてたのですが毎日がんばるモモちゃんのお陰で外れてしまってました汗

朝リビングから音の出るぬいぐるみがなってるのを寝室で聞きました
ぬいぐるみは衝撃がないと音はなりません

寝ぼけた頭で「アレがなっているということはなんでだろう?リスっ子??」と思い
目が覚め急いでリビングへ

案の定モモちゃんでした

その後外した出入り口から戻って回し車をしてましたsn
モモちゃんとっても自由人…

(隣にいるのはちびたです)


いろいろ考えた結果ウリのケージと交換してなんとか解決です
殻付きのおやつを最後まで開けようと頑張ったり、餌を探す執念もモモちゃんが一番です
その血をしっかりどんぐりが受け継いでます
カシューナッツも自力であけるドングリですから

桃脱走

ほっぺパンパンのモモちゃんです栗鼠

桃脱走1

どこかに隠した後以外は常にパンパンです

プロフィール

まゆてぃ

Author:まゆてぃ
シマリス4匹と暮らすパパ&ベビーのママンです


以前のブログはこちら
「シマリスぽこ&うりぼうとの生活」
http://poco-uri.a-thera.jp/

ウリボウ パパ
モモ ママ 
チビタ(男の子)&ドングリ(女の子) 子供達

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
カウンター
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
