スポンサーサイト


春が来たけど悩みはたっくさん…

あぁぁなんて嬉しいんでしょうハート
今朝はウリのケージを触っても飛びかかってこないし、ケージ越しに噛みついても
きませんでした( ´艸`)

もしや?もしや~?と様子をみていたんですが喧嘩腰な様子はゼロ音符
タイガー卒業?と信じて姫が居るけどお散歩させてみました

はるがきたウリ

今日はモモちゃんがまたまた鳴いてるんですが、タイガー卒業したからか
以前のように激しくバック転したり、今だに鳴いてるモモに反応してソワソワしたりもしてません

はるがきたウリ1

お散歩中も平和に走り回ってましたうふ
タイガーになるまでは姫と一番仲良しだったウリ

ウリは結構触らせてくれるので姫も大はしゃぎで触りに行くんです(´∀`)

はるがきたウリ2

わざわざ椅子を持って行ってウリを触りに行った姫赤ちゃん
何度も触りに行ってました


でもでも、お散歩して30分以上過ぎたころから私の足をめがけていたんですが
「いやいや、そんなはずはない・・・」と思いつつウリをそのまま放牧…
標的はうろちょろしていた姫に(゜д゜;)

噛みつかれはもちろんしませんでしたが飛びかかられてました汗
その時だけは姫も「こわいこわいこわぃぃぃ~」と逃げてたけどウリがジッとすると
触りに行ってましたアップロードファイル

完璧なタイガー卒業とまではいかないけど大きな進歩です


子供は2歳頃に何でも嫌になる「嫌々期」があるらしいのですが、1歳9か月の姫はまさにその状態…
お風呂に入るのも、ご飯も、寝るのもとりあえず最初は「イヤ!」
子供相手に怒っても仕方ない、と頭では分かるけど一日ワガママ言いながら「イヤイヤ!」と
言われ続けられるといつも以上に怒ってしまい自己嫌悪です手書き風シリーズ矢印下

ちゃんと自我が出てきて成長してきた証なのでいいことなんでしょうが…
寝るだけでも「イヤイヤ!」と言い続け、動き回り一時間(*´Д`)=з

寝たと思ったら一時間後に夜泣き・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あぁぁもぅ精神的に疲れました涙
疲れる原因はもぅ一つ

チビタが他の子達に喧嘩腰なのがエスカレートしてどうしようもありません((+_+))
チビタだけを和室でお散歩させたりしたけど、やっぱりリビングに来たくてあちこちガリガリ

モモちゃんもガス台の下に巣作りがしたいらしく、気付いた時は配線を切られました
モモに何もなくて良かった、と心から思いました

新しくガス台を買いなおして隙間から中に入れないようにプラスティックをカットしてガムテープで
きっちりガードしたけど、毎日そこを剥がす活動にいそしむ始末(T▽T;)
今までのようにお散歩し放題には出来ず、私がキッチンに居る時だけしかお散歩出来ません…

日曜日に、ウリ達のケージを守るためとガス台をカバーするのに軽い金網を購入してみました
でも上手く行かず余計にストレスが(-"-)

今はすべてが重なったせいかいい方向に考えられないようです
重たいブログになっちゃってごめんなさい
そして長々とすみません

ガス台もビルトインタイプに出来たらいいけど転勤族だから無理だし、本当どうしたらいいものか
悩みます (TωT)
他にこんなリスちゃんの悩みを持ってる方いらっしゃったらいい方法教えてください!
カウンターキッチンなのでどうしてもキッチンに入れるんですよねぇ…
以前カウンター部分と入口を大きな段ボールで覆ったんですが噛みちぎったり
頭突きして上手く隙間を作って入るんですよね
チビタの喧嘩も何とかしたいし…

お散歩もうまく行かず本当に頭が痛いです
良い案があったらぜひぜひ教えてください!!!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あるある!

そうそう,そういう時ってありますよ。ママは忍耐が必要ですよね~。
家の子なんか我が強かったし,年中道路にひっくり返ったり…。
イヤイヤの時期は自我の芽生え・・・ いやはや渦中は大変ですよね。

シマリスさんは小さいから隙間に入られるとヒヤヒヤします。
危険な場所があるときや忙しい時は,やっぱりランナーボールオススメです。
是非是非試してみて!慣れれば結構リスちゃんも楽しんでますよ。

そういうものなんですね~

子育て経験のないひまくるおかあさん・・・(;´▽`lllA``
これから仕事で赤ちゃんや小さなお子様と関わる機会が増えるので、どう接していいか困っております(*ノ_<*)
いやはや、まゆてぃさんの子育て日記で、勉強させていただきますm(_ _)m

ウリちゃんは、もうすぐタイガー卒業ですね~o(≧∇≦)o
チビタちゃんは・・・う~ん、困ってしまいますね~( ̄▽ ̄;)

うちは週1回しかお散歩させませんが、やはり台所は危ないので、必ず寝室に移動させています。
ケージに持ち手もキャスターもついていないので、かなり重いのですが、うちの場合懐いていないので、何かあってもつかむこともできず、ますます逃げ回ってしまって危ないので・・・
ガス台の下に巣作り・・・う~ん、モモちゃん、恐るべし!!
何かいい方法が見つかるといいですね♪

今日かなぁ・・・

こちらで昨日現在、お祝いしてないから・・・
やはり・・・今日かなぁ・・

配線・・・ホームセンターとかで配線をガードするの売ってるけど・・・
どうかな・・・
我が家も・・・相変わらずペロがスピーカーに入り込んで配線齧ってます。
ペロ専用のスピーカーには配線はついてないんですけど・・・
わざわざ他のスピーカーに入り込んでます・・・

まゆてぃさん・・・前向きにガンバですよぉ。

で・・・今日はお祝いかなぁ・・・

もう少しで卒業!

ウリパパ、あと少しかもねぇ~。
写真でも凄くラブリーな感じがわかるよ。
v-513ちゃん「こわい~~~」って、
齧られなくってよかったねぇ~。
でも又すぐに触りに行く所なんって、
なんだか自分を見ているようだわぁ~。

それにしても色々大変なことになって・・・・。
いくら楽天的な私だってここまで重なったら・・・・v-394
でも問題は1つずつ解決しないとねぇ~。
まず、v-513ちゃんのイヤイヤ攻撃は・・・
「イヤだ!」って言ったらしばらくは構わない方がいいのかも。
言えば言うほど、イヤだって頑張ると思うし。
「そうなのぉ~?」って言ってほかの事をしたり、
ママが楽しそうにやってると見にきたりすると思うよ。
本当に忍耐が勝負だよ。
子育てしていた頃は毎日子供と2人
イライラが爆発して叩いちゃって・・・自己嫌悪にも陥ったよ。
でもね、子供もママが困っているってわかるよ。
本当にいつになっても楽な子育て、って無いのかも。

チビタちゃんやモモちゃん、みんな春になって頑張ってるんだねぇ~。
まゆてぃさんのところはママが1人に子供が何人もいるようなもの。
本当に大変だわぁ~。
りすっ子のみんなのお散歩もまた見直した方がいいのかもねぇ~v-390v-361

大変…

まゆてぃさん、いろいろと大変なのですね…。
姫ちゃま、成長の証だけど、ママは大変ですよね…。でも、まゆてぃさん、いつも素晴らしい子育てですもん、たまには、ちょっと手を抜いても良いのかも。

うちもカウンターキッチンだけど、プラスチック製の段ボールをカインズホームで買いました。高さがカウンターぎりぎりなので、つっかえる感じになって、リスが動かしにくいです。あとは、段ボールの端に重くて高さのないものを置くとか、向こう側に箱を置いておくとかすると、通り抜けにくいみたいです。
リスたちのお散歩自体は必須ではないし、むしろお散歩しない方が良いという意見もあるので、ムリしなくても良いかも。
まゆてぃさんがパワー回復するまで、お散歩お休みするのもひとつの手ですヨ♪

No title

おぉぉっ、姫ちゃんがガブッとされなくて良かった~ (〃´o`)=3 フゥ
それからモモちゃんも無事で何より。

色々一度に重なっちゃうと疲れちゃいますよねー。
ウチはキッチンはちょっと怖いので
お散歩は私の部屋と、お掃除をする時の和室だけにしています。
本当は広いリビングで思いっきり走らせたり遊ばせてあげたいけど…。
(ウチもリビングから続くカウンターキッチンです)
ちなみに寝る時は1階のリビング、和室は1階、私の部屋は2階で
一花ちゃんのケージが巨大すぎて
毎日の移動は大変ですが… A´ε`;)゚・゚

それぞれのお家の構造、環境、生活様式があるから
「コレが正解!」って言うのは難しいですよね。
チビタ君も困ったチャンですね…(^_^;)

スイマセン!、私からも質問です!。
ウリモモベビー達の誕生日は
4月6日と7日、どっちが正解でしょうか?(笑)。
旧ブログで6日と思い込んでいたんですが、
改めてこちらのブログで見たら7日って書いてあったので。
長々とスミマセンでした。

No title

ウリちゃんv-284卒業なんですね、 飛びついちゃってもガブッってしないなら大丈夫ですね^^ 
いいなぁ~うちはナッツ君が大トラのまま・・遊びたいさかりのココはコピー機に入っちゃうしv-404
モモちゃんもガス台は困りもんですねv-390みんな和室は嫌いなの? 台所より安全なのにね~
イヤイヤ期は・・私は反対を言ってたよ「今日はお風呂は入らないよ」とか「これはママのだから食べないでよ」とか・・しょっちゅうブチきれて「ママも嫌~っ」って怒ってましたけどネ 泣くと優しくしてくれてたかなぁ。
1日位やる事やんなくても、どーって事ないから手を抜いて・・・どっちでもいいや~ってテキトーに・・ね?

No title

タイガー卒業してほしいですね☆
姫ちゃんもウリくんに触りたくて仕方ないんですねぇ
ちょっとでも襲われない時間があるっていいですね!
姫チャンのイヤイヤ病は・・・・・困りましたね・・・・・
まわりのママさんたちはどうやって対処してるのでしょうか??
フロロはまだ経験がないので・・・・お力になれませんが
あんまり自分を追い詰めないように・・・して下さいね

お散歩はリビングではさせてません
台所とかいっちゃうので、だいたいフロロの部屋で散歩させてます
ガスの配線かじっちゃうって怖いです!!
お散歩はリス用のお部屋があるといいのですけど・・・難しいですよねぇ

No title

ウリちゃんに追い越されたーと思ったら、もうちょっとな感じで
ちょっとホッとした私ですw
大丈夫?と思っても怒ってみたり、なかなかスパっとは卒業してくれないですね。
でも、変化があった事は確実に卒業が近づいているんですよね♪
姫に怪我がなくて何よりですε-(´∀`*)

前にも段ボールで壁を作っても登っちゃうと言ってたような…
だったらポリカーボネートは使えないかなぁ?
ワンちゃん用の衝立で使用してもパグの爪にも耐えてます
ホームセンターでカットしたものも売っているし、好きなサイズにも
切ってもらえると思います。厚みもいろいろありますよ~
それをマジックテープやコの時の受けレールみたいなので
上手く使えないかなぁ…

子育てにリスのお世話といろいろ悩みは尽きないですね~(≧ε≦o)
どちらも、ずっとこのままじゃないと思うから、今は大変な時だけど
頑張って~v(´∀`*v)

No title

☆とまとさん★
忍耐あるのみですよね(*_*)。
道路にひっくり返るのわかります!姫もたまにやるのでセカンドバックを抱えるように姫を小脇に抱えます…
嬉しいことでもあるけど本当大変ですよね(*´Д`)=з
シマリスって狭いところ好きだから余計ですよね。
ランナーボール考えてみます!
ただリスっ子は壁に登るのが楽しみでもあるのが考え所なんですよねぇ…

☆ひまくるおかあさん☆
新しいお仕事はお子様との触れ合いが増えるんですか~
大変そうだけど楽しそうですね♪
姫の困ったちゃんブリ、少しでも参考になるといいんですが(-"-)
ウリの卒業楽しみです♪卒業しそうでもぅ少しなんですよねぇ(*_*)
キッチン危ないんですよね。姫が居なかったら他の部屋でも出来るんですがなかなかリスって貯食したりウンチしちゃったりすると思うと
出来ないんですよね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
そんな事もあって本当悩みます。

☆リスママさん★
誕生日の件ではご迷惑おかけしました (TωT)
ガスの太い線には興味ないんですけどね中身の配線なんですよ~
かなり細かくあちこち通ってるので難しそうで(*´Д`)=з。
ガス台の裏の狭い所にも貯食してあったりしてビックリです。
ペロちゃんはやっぱりスピーカー好きなんですね~
暗くて狭いところって好きですよね(T▽T;)

No title

☆ひでやん&あやこさん★
だいぶ卒業間近って感じです♪でも気を抜くと朝は向かってくるので
要注意ですぅ(-"-)
そうなんですよ、重なるときは重なりますね~
まだ姫は他の子に手を出したりおもちゃ取ったりってことがない分
助かるんですけど、私へのイヤイヤが激しくて(*´Д`)=з
あやこさんとお電話して少し前向きになれました!
私だから我慢せずに甘えてるんですもんね。
イヤイヤ、って言われてもそっか、じゃママがしよう♪って言うようにしたらたまにはしてくれるようになりました(´∀`)
ありがとうございます!
リスっ子のお散歩、早く今まで通りになりたいものです!

☆きょんぷさん★
おほめの言葉ありがとうございます。とっても励みになりました。
プラスティック製の段ボールなんてあるんですねー!
凄いすご~い♪近くのホームセンターではそんな素晴らしいものは
なかったので今度カインズホームに行った時探してみようと思います。
以前段ボールに2リットルペットボトルでガードしてたんですが、ポコですら頭突きで入ってましたよぉ(*´Д`)=з
変な所で頑張りますよねぇ。
お散歩、無理に考えずやっていこうと思います。

☆づるちぃさん☆
みんな無事で本当良かったです。
重なる時って本当重なってもぅパニックになりそうって言うか発狂しそうになります(*´Д`)=з。
移動できるのっていいですよね~
姫がケージをいじらないようガードしてたり、ケージ4個あるし、姫が泣いたりを考えると移動ってなかなかできなくって・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
アドバイスもいただいたので試しながら様子を見ていこうと思います!
誕生日の件ではとってもご迷惑おかけしちゃって(T▽T;)

No title

☆さゆりさん★
やっとウリの卒業も間近です♪ココちゃんのコピー機に入っちゃうのびっくりしました!
でもモモもプリンターの狭い中に入ってしまって本当困ります。
こぅ言う狭い場所好きだから困っちゃいますよね~
和室はみんな畳齧ったり襖の淵の木の部分を噛みちぎったり凄いことになってます(*´Д`)=з。なので目が離せないのでなかなか…
なるほど、姫にはマイナスな方から攻めてみるといいかもしれませんね、やってみまぁす(*^_^*)。アドバイス助かります~

☆フロロさん★
早く卒業してほしいです~姫が触りたい気持ちわかるんですけどね、
私も大人しい時はなでなでしちゃいますもん( ´艸`)
周りのママさん達、同じくらいの子から半年上の子もいるけどここまでひどい嫌々な子がまだいなくって。姫はちょっと人より早く着たみたいです。でもあやこさんやさゆりさんに教えてもらった方法を試してみようと思います(^^)
他のお部屋で出来たらいいんですけどね、姫が居なかったらできるのになぁって感じです(*´Д`)=з
ガスの太い線は齧らないんですが、中の配線でも怖いですよね。
TVもあってリスも散歩出来る部屋があると一番いいんですよねぇ~

☆poinさん★
そうなんですよ、まだ完全タイガー卒業じゃないんです(T▽T;)
コジタンもあと少しなんですね~
姫は多少の引っ掻きずは出来てるけど大丈夫です(笑)
段ボールでも器用に登るしつい立てして隔てても齧って頑張るんですよね、ほんと困っちゃいます(*´Д`)=з
ポリカーボネートも探してみようと思います。アドバイスも色々頂いたのでこの前ネット買っちゃって予算オーバーだったのでその辺ともかねあわないと・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。泣きそう(笑)
コの字に組み立てるって思いつかなかったのでいいですね♪さすがです!やってみようと思います~!!!
プロフィール

まゆてぃ

Author:まゆてぃ
シマリス4匹と暮らすパパ&ベビーのママンです


以前のブログはこちら
「シマリスぽこ&うりぼうとの生活」
http://poco-uri.a-thera.jp/

ウリボウ パパ
モモ ママ 
チビタ(男の子)&ドングリ(女の子) 子供達

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
カウンター
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
