スポンサーサイト


チビタの尻尾と病気の事

ちびたの尻尾

ここ数カ月チビタの尻尾が切なくなるにつれて見えてきた尻尾の骨のような中身…
ウリやドングリも切なかったので中身は見えていたので見た事はあるけど
先端はちゃんととがってました羅琉 ニヤリ

なのになのにチビタは切れた後治って丸くなったようになってます><

ちびたの尻尾1
(背景が汚くてごめんなさい

赤ちゃんの時は気付かなかったので一人暮らしになってから自分で噛みちぎったり
しちゃったのかなぁ…
それとも赤ちゃんの時病気で弱かったから他の子にやられたりした??

問題なく元気なので早く毛が生えそろって欲しいです
ウリは2年目まで生えず、チビタと同じような状態でした
ドングリはもぅすぐフサフサ~になりそうです

チビタの赤ちゃんの頃の写真を改めてチェックしてみましたパソコン


ちびたの病気

病気でぐったりしていた時からかなり回復して、脱走もし始めてた去年の5月31日の写真
今よりは全然毛が生えてる事にびっくり(笑)

でもよ~く見ると先端は丸いかも
兄弟にやられたりしちゃってたかなぁ…

その数日前、あどけないチビタの写真があったので載せちゃいます( ´艸`)
赤ちゃんの時って本当可愛いですよねぇ・ハート

ちびたの病気2

自力で食べることもできなかったのにこの頃からやっと自分で食べれるようになり、
毛並みも良くなって来てました

モモママと子供たちと同居してる頃から一匹だけ手で捕まる子がいて、どんどん元気が
なくなっていくので気になってたのがチビタでした
生後一か月過ぎた頃です

ある日見ていると全くご飯を食べようとせず、一人小屋に閉じこもり続けていて、
どんなに小屋から出してもすぐ入ってしまい「おかしいなぁ」と一日様子を見ていました

どんどん体調が悪くなっていく感じがしておちっこをしない事を不思議に思い
その日の夜一匹だけ別のケージにしておちっこをするか確認することに

ちっこの確認しやすいように新聞紙だけを敷くようにしたけどやっぱりほとんどしてなくて
病院へ行くことにしました

チビタのお腹は翌朝にはパンパンに張っていてビックリするほど
三重にある小動物も診る、と言う病院に電話かけまくりましたが、おそらくおしっこを
取らなくてはいけなくて、シマリスの尿管に入れる髪の毛ほどの針を扱える医師は
いない、と誰もが言ってダメ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

千葉の病院でポコを診てもらっていた先生が紹介してくれていた大阪の病院に
電話した所診れます、との事で100キロ先の病院へ

凄い量の細菌がお腹にいて、自力では出せず、このまま出せなかったら破裂しても
おかしくなかったと言われました…
自分の目では分からなかったけど検査では血尿も出ていたようでした

その日はおしっこを取ってもらったので少しだけ動けるようになってました
強制給餌の仕方とお薬を頂いたけど、先生のニュアンスとしてはもぅ長くないだろう
と言う感じでした

それでもポコの奇跡を思って一日チビタを看護
おチッコはほとんど出ない状態で夜にはまた動かない状態へ…

お腹を触るとかえって破裂する可能性もあるから自分でマッサージはしないでください、
と言われたものの、何もしないわけにはいかなくて、ネットでいろいろ調べておチッコを
促すマッサージを明け方までずっとしちゃいました

でも出たのはティッシュがにじむ程度でした
どんどんぐったりしていくチビタ

パパはお仕事で車がないので意を決して姫を抱っこして初めての電車に!
大阪に住むステちゃんのママさんに細かく細かく乗り換えを教えていただいて
全くわからない土地での電車の乗り継ぎをなんとか出来ました

病院で又おちっこを取ってもらいなんとか動けるまで回復
おちっこを取った時の針が膀胱に刺さり体内に少し細菌が出てもしまっていたようです

とは言えシマリスのように細い尿管に針を入れておちっこを抜くのは相当難しいことなので
仕方ないことだと私も思いました…

その日からチビタはだいぶ元気になり始め1週間ほどで少しずつ水やすりおろしリンゴを
食べれるようになりました

毎週病院へ通い、最初は夜中も起きて強制給餌したり一か月は強制給餌が続きましたが
完治した時は本当に本当にうれしかったです(´∀`)

9キロ以上あった姫を抱っこしてチビタをキャリーに入れ大阪まで片道2時間半掛けて
病院へ行ったのはとってもしんどかったけど今ではいい思い出です
ステちゃんのママさんやあやこさん、ヨシボンさんに感謝です

おしっこが溜まりすぎて下腹部が丸く歩き方がずっと悪かったのでその名残で
今も歩き方がちょっと変だし、壁登りは下手だけど、回し車を爆走して、ご飯も毎日残さず
食べて今ではすっかり元気一杯です

もっと早くチビタの病気のことを載せようと思っていたんですがなかなかゆっくり
書くことができなかったので

チビタの場合は恐らく生まれつき体が弱かったからだろう、と言われましたが
不潔なトイレや小屋でも膀胱炎になるようなので注意ですよね

熱を出しやすかった姫もプールに行くようになってから体が強くなったし、
リスっ子も病気することなく冬を越してくれてみんな親孝行です(*^ー^)ノ

後は自分の体力が早く回復しますように
リスっ子にも姫にも迷惑を掛けているので…
チビタの事を書こうと思ったのは自分に喝を入れるためでもあります

今日はいつも行っている病院から紹介状を書いてもらって少し離れた総合病院へ
パパにお仕事を抜け出して貰って行くことになっています

なんとか良くなりますように


長々と読んでいただいて本当にありがとうございました

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

チビタちゃん、本当に元気になりましたよね~
遠くの病院まで行って、腕がちぎれそうだったと
言っていたまゆてぃさんを思い出します。
あのがんばりに私も勇気をもらいましたよv(´∀`*v)

尻尾は長さも短くなった感じですか?
先が丸いのは元々って事はないのかなぁ・・・
うんと短くなってしまった訳ではなさそうだし
チビタちゃんが気にしていなければきっと大丈夫!
毛はウリちゃん譲りなら2歳までにはフサフサに
なってくれますよね☆ 
まゆてぃさんの体も疲れがたまっているのかもしれないですよねぇ・・・
お大事にしてくださいね♪

No title

チビタ君、本当に頑張りましたね!。
まゆてぃさんも凄く大変だったと思います。
リスっ子達のちょっとした変化に気付いてあげられる
まゆてぃさんの観察力を見習わなきゃ!といつも思っています。

尻尾、一花ちゃんもうちに来た頃は割とフサフサだったのに
だんだんハゲチョビンになったのはストレスかも…と
実はかなり悩んでました(^_^;A
でも兄妹みんながハゲチョビンだったので安心しました(笑)。
先っちょが丸いのはやっぱり切れちゃったのかな?。
犯人が一花ちゃんだったらゴメンなさい(; ̄ー ̄A
十兵衛サマも尻尾が切れちゃった経験があるんですが
今はフサフサで先っちょが丸いのも隠れたし、
本人も気にしてないので、ホッとしています。
チビタ君もフサフサになって丸いのが隠れるといいね♪。
まゆてぃさんもお身体大事にしてくださいね。

元気になったよねぇ~。

本当にちびたちゃん、大きくなったし元気になったねぇ~。
あの時にv-513ちゃんを連れて1日がかりで何度も病院まで・・・・・。
本当に大変だったね。
こうして元気になって、みんなと変わらずお誕生日も迎えるなんて、
考えられなかったよ。
小さなモモちゃんがたくさんの子供を授かり、
全員育つなんって、おそらく自然界では無理だと思うよ。って言ったけど、
まゆてぃさんがチビタちゃんの命をつなぎとめたんだ!って思ったよ。
尻尾もりっちーから見ると全然短くなんってないよ。
小さい頃の写真って本当に可愛くって・・・だい~すきv-398

まゆてぃさん、今日は大きな病院に行くんだね。
しっかり見ていただいて、早くよくならなくっちゃねぇ~。
ママって本当に自分のことはいつも後回しで、
最後になちゃうから病気も長引くんだよ。
しっかり治さないと私のようにず~と病院と付き合わなくっちゃならなくなるよ。
体力も気力もやっぱり限界があるんだよ。
しっかり治りますように・・・・。

そうそう、私の病院で可愛いリスの漫画のパンフレットがあったぁ~!
「お薬が苦手なお子様に」って書いてあって、「リスくんの、お薬飲めたよ!」
10ページの小さな本だけどとっても可愛いの♪
ちゃんとお話しして、頂いてきたので次回送るね。
(忘れないようにしなくっちゃ!)

No title

チビタちゃん大変だったんですね、助けてあげられたまゆてぃさんスゴイ
子連れで初めての場所に行くのは大変だし不安だし・・
それに長いこと強制給餌でどんなに大変だったでしょう。
どうぞご自身の体調も無理しないで元気になってね。

次は…

チビタちゃん、大変だったのですねー(><)
でも、まゆてぃさんが頑張って助けてあげたのですね!!!
チビタちゃんは元々体が弱かったのかな。ベビーのいる巣箱って、うかつに掃除できないし、でも、ベビちゃんたちが排泄するし、でなかなかキレイにできないですよね…(うちにベビーがいたときは、巣箱汚れ放題でした…)。
1歳のコのおハゲは本当に多いですよね! うちのベリーは0歳の冬から妊娠するまでずーっと尻尾がおハゲでしたよー。
ちなにに、ベリーは、元々尻尾が短いです。ショップにいたときにやられたのかも…。
次は、まゆてぃさんが良くなりますように!!!
まゆてぃさんは、いつも本当に頑張り屋さんだから、たまにはのんびりしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チビタちゃん・・・大変だったのに今はこんなに元気で!まゆてぃさんの愛情のおかげと生命力の強さだったのですね。本当に良かったです!
私も自分の体調の悪さを理由にお散歩も少なくなったりリスっ子たちには可哀想な思いをさせているので見習わないといけないです。

血尿はうちもなりましたが今は完治・・・でもまたなると困るのでホメオパシー療法で予防医学やってますが免疫力つくといいなって思います。
ご自身も体調ずっと崩されているので早く良くなりますように祈っています。

No title

☆poinさん☆
あの時は本当に毎日ドキドキしながら生活してましたが本当今元気になって何よりです(*^▽^*)
尻尾は全然気付かなかったんですよぉ。以前の写真を見るとまだ毛があったから気付かなかったのかも…
もともと丸いってこともあるのかなぁ?それならいいんですけど( ´艸`)
チビタは全く気にしてなさそうなので良かったですぅ♪
この頃急に先だけ毛が生えてきたんですよ(^^♪

☆づるちぃさん★
チビタ本当頑張ってくれてとっても助かりました。
あんなに小さいのに生きることをあきらめない事にいっぱい勇気を
貰えて私も頑張れました。
づるちぃさんのリスっ子ちゃんへの想い、私はつくづく凄いなぁって思ってるんです。それこそ見習いたいです!
一花ちゃんもどんどんハゲチョビンになりましたよね(笑)
ドングリそっくりなので見ていてビックリ(´∀`)
今は二人とも毛が生えてきましたもんね♪チビタもこの写真から少しずつ生えてきたんですよ!来年にはフサフサかな( ´艸`)
先っちょ一花ちゃんだったり(´∀`)。
十兵衛サマも切れてるんですもんね、でもあんなにフッサフサだから
全然わからないくらいになりましたよね!チビタもそぅなりますように(*^ー^)ノ

☆ひでやん&あやこさん★
あの頃もまたあやこさんにはたくさんお世話になりました。
朝からあたふたして、どうしようか悩んでいたのが懐かしいです。
今ではすっかり膀胱炎だったことを感じさせないくらい男らしいですから(笑)。
モモちゃんが産んでくれた命、途切れさせなくて本当良かったです。
病院へ行っても精神的なものだとどこまで治るんだろうと言う気持ちが
あって…でも主治医の先生にはちゃんとかからないといけないと
もちろんいわれるので来月は大学病院へ通って頑張っていこうと思います(^^)。あやこさんにいつも励ましていただいて本当に支えになります。
いつもありがとうございます(*^▽^*)

No title

☆さゆりさん★
その時は姫の夜泣きも授乳もありながらチビタの餌を作って口に
流しいれての毎日で大変でしたが今元気な姿を思うとすっかり
良い思い出になりました(*^ー^)ノ
赤ちゃん連れて知らない土地へ行くのって本当勇気入りますね…
あの大変さ忘れません(笑)

☆きょんぷさん★
あんなに手の中で育ったのに今では手の中でいてくれることも
ないくらい元気になりました (TωT)ちょっと寂しいですぅ~
巣箱、汚れ放題になりますよねぇ…モモちゃんが綺麗好きだったのか
意外と巣箱の中にウンチはなくって、びっくりしました。ちゃんと
食べたりしてるのかなぁ?!いっつも捕まえられる子が居たんですがそれがきっとチビタだったと思うんですよね~。弱かったのかもしれません…
ベリーちゃんそんなにお禿げさんでしたか!ちょっと安心しました(*´Д`)=зモモもショップにいた時から短かったんです、もしや遺伝とも思ったけど…今は少し毛が生えてきて先端が見えなくなってきたのでこのまま生えそろってくれたらいいなぁって思います(^^)

☆小シマさん★
今ではすっかり元気でうれしい限りです( ´艸`)
あんなに小さいのに生きることに頑張ってくれる姿にいつも
励まされます。元気なことってありがたいのに普段生活してると
つぃ人間もリスの事も忘れちゃいますね…
ホメオパシー、ポコの時はやってる病院だったので定期的に通ってるんですが、今の病院は大きすぎてそこまでやってないのかも…言われたことないし私も聞きませんでした。
そうですよね、ホメオパシーいいですよね!
プロフィール

まゆてぃ

Author:まゆてぃ
シマリス4匹と暮らすパパ&ベビーのママンです


以前のブログはこちら
「シマリスぽこ&うりぼうとの生活」
http://poco-uri.a-thera.jp/

ウリボウ パパ
モモ ママ 
チビタ(男の子)&ドングリ(女の子) 子供達

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
カウンター
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
